服ヲタのマビ生活(だった)

移転はしないもののブログ方針がかわりつつ・・・

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだかんだで・・・

生きてます。どうも。

垢ハックあってから正直警察相談しても公式の対応があんなだし無駄だなあなんて無力感を感じたり。
あくまで個人の被害じゃなくて株式会社ネクソンの被害としてしか受け取ってもらえませんしね。
公式掲示板とか眺めてるとハックされた人間は全員外部ツール使ってんじゃないかとか心無いことを述べてる人がいますが、「俺はやってないからハックされる心配がない!(キリッ」ってことですか。
外部ツールがなんなのかすらわからない私でも被害にあったのに・・・それも彼らにとっては嘘扱いでしょうけどね(苦笑
なんだかこんなに被害が毎日出てるのに対岸の火事なんだなあとしか思えない発言多いですね。

個人的に思い当たる節っていったらWikiをプレイ中に眺めていたとか某黄色サイトをちらっと踏んだとかそれくらいかなぁ。
リスクヘッジな意味でペットや銀行にいろいろ資産を散らばせて置いたのとPASS等全部別のものだったので被害が少ないほうだったと思います。

なんていうか最初は被害にあった思い出のもののショック(正直弱体化とかとられたほうがましだった)がでかかったんですが日に日にまったく知らない第三者がこのキャラを触ったのかという気持ち悪さで凹みました。
ネトゲ10年くらいやってきて初めて被害あったしね。でも被害に遭ってみると逆に今までなかった方がある意味確率的にすごかったんじゃないかとか思いだしました。
まあしばらく垢自体削除しようかなとか考えてたんですが予想よりも周りから引きとめのお言葉を掛けていただいてしまって・・・

20110523.jpg

一番被害にあって痛かった装備三つを作って持ってきてくれた桐生さん
うーん嬉しいけどそんなことしてもらいたい為に被害をブログに載せたわけでは・・・。
むしろ負担を掛けてしまって罪悪感。ちなみにこの出来事は垢ハック発覚数日後です。
結局1ヶ月以上たっても郵送で送り返したのに受け取ってももらえず・・・。
一応薄謝をさせてもらって使用することにしました。
ありがとう。でも今度もし万が一私がまた被害にあったときは無理してやらなくていいからね。
あんたがイケメンなのは十分わかってるんだからさ・・・(

≫ Read More


| マビノギ | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカウントハックその2

衝撃的な垢ハック発覚からからしばらく経ちました。
こんにちは。アトレイアです。

ネクソンサポートに連絡すると数日後メールが戻ってまいりました。
警察に相談して被害届提出後にメールを再度こちらに送ってくださいといった旨でした。
ちゃんと被害届さえ出して報告すれば少しはマシに動いてくれるそうです。(棒読み)
マビノギIDのPASSだけがどうやら漏れたようで、ネクソンIDのほうは現状被害無し。
PASSは前回と全く無関係なものに変更しました。

被害発覚後、FLの方からお話を伺うと次のことがわかってきました。

どうやら私がログインする前日(4/7or8)にログインした所を目撃したそうです。
別の方のお話ではメッセを送ったけど無反応だった。アドバンスアイテムの回収だけしてログオフしたのかと思ったとのこと。まさか垢ハック被害でログインとは誰も思わないですからねぇ・・・。

また「アトレイア」だけでなく最後のサブキャラ「リソアス」でログインしていたとの情報から思わぬ証拠が。

201104015-4.jpg

以前の記事でチラッと紹介したリソアス。
ネタに生き、ベーコンを一気食いして最大限に太ったかなり目立つキャラです。
この子何故か銀行にいたんです。
他のサブキャラも数キャラ移動した形跡あり。
銀行はログインPASSやID等と全く無関係なPASSを掛けていた為被害なし。
何度かPASS開錠を試みたんでしょうか・・・銀行にリソアス以外のキャラもいました。

≫ Read More

| マビノギ | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカウントハック

最近は週末に少ししかログインしないアトレイアです。
さて先ほど1週間ぶりにログインすると・・・

あれ・・・なんか違和感。
おかしい。
最初ログインした時にインターフェースのカラーが愛用の「トランスグレー」ではなく「スカイブルーグラス」(デフォルトの水色)に勝手になってるあたりから感じてたんですが・・・。

20110409-1.jpg

ペットはお財布入れてた馬のインベが空。猫に色指定アンプルを溜め込んで入れてたんですが(主に白色等15個くらい?)それもアンプルだけ無くなってました。
あー・・・アカウントハックか。
何故かペットに入れてた武器、服などの被害は無し。弱体化等の装備も無事でした。
銀行はPASSがわからなかったのか触った形跡無し。

うちのドラゴンのインベ。

20110409-4.jpg

シリーズごとに揃えて入れていたんですが・・・ここから取り出された三つのうち一つはエルフに二つはアトレイアに持たせてありました。謎。

サブキャラのエルフのインベ。

20110409-2.jpg

お財布は必ずキャラごとに1~2個入れてるんですが無くなってます。
この子の財布だけ何故か1個盗られてました。
別キャラの4万入ってる財布は無事だったりよくわからない・・・。

20110409-3.jpg

上のSSがその勝手に出されてたところ。無事でした。
ティリエル靴がインベに出てるのはなんなんでしょうね。
インベでも漁って着せ替えやった挙句に靴脱がせたからティリエル靴出してるんでしょうか??
課金カバンは期限切れなので中が漁られてしまったか不明。(ソリアスも不明)


今この日記書いてる途中に気づきましたがジャイも勝手にMOMにアイテム出されてました。
これも売れていなかったので無事でした・・・。

20110409-5.jpg

まあこれくらいなら笑える被害なんですけどね・・・アトレイアが・・・。

≫ Read More

| マビノギ | 08:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

