服ヲタのマビ生活(だった)

移転はしないもののブログ方針がかわりつつ・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筏とスタッフ

頑張って記事を書いていたのに間違って全部消えてしまって心が折れそうなアトレイアです。
こんばんは。


週の初めは大体期限の切れ掛かったマナエリを抱えて大量消費の日です。
この日はアクアビットさんのサブキャラを連れて筏へ。


201011029-1.jpg

乗り遅れましたけどね。


201011029-2.jpg

しょうがないので第二区間から乗ることにして、ほうきで並走しながら上空で応援。
その後はつつがなく2周ほど筏を終わらせ、のんびりメイズにおでかけ。




201011029-3.jpg

2人だと気軽にヘイルストームとかぶっ放せていい感じです。
そしてこの顔である。



201011029-4.jpg

どうでもいいレア運。狙わないとぽろっと出るし。なんなのもう。
これはとりあえずアクアビットさんに進呈しました。



彼が寝てしまったので、ソロで筏ぐるぐる。
普通に周るのが飽きてきたので、スタッフで無謀ながら行ってみることにしました。

スペックはこちら。
見た目は15歳ですが10歳です(

201011029-5.jpg
201011029-7.jpg
201011029-6.jpg

ワンド装備時にデッドリーになってますが・・・スタッフで一周終わった後撮ったものなのでご了承ください。
一応タゲ取りのために気休めにインプを同乗させました。

スキルは、マジックマスタリ1・サンダー6・ライトニングボルト1・ライトニングマスタリAです。





ワンドとスタッフの差は・・・ここで箇条書きや図等で説明やってたんですが、先ほど全部消えてしまって心が折れたのでwiki-ワンドとスタッフの特徴こちらをご覧ください(苦笑

めちゃくちゃ端折って言うと・・・

ライトニングワンド
サンダーすぐ撃てる、LBも距離が伸びて強くなる。でも削れたらお金かかるし手離すとマナ飛んじゃう。メディテーションしても走れる。筏にゴブリン乗ってきても1打ブレイズ対応ができる。


スタッフ
3属性全ての中級魔法が撃てるけど、使えるまで対応する属性のボルトを何回か撃って属性値を貯めないと詠唱すらできない。魔法で削れないので財布にやさしい。手離してもマナ飛ばない。メディテーションすると歩く。ブレイズ自体できない。




結果が見え見えですが一応ご覧ください。

201011029-8.jpg

まずサンダーが撃てるようになる為にLBを撃ち込むところから・・・
スタッフに持ち替えて気づいたんですが、よくワンドでサンダーの後撃ち残しをLBで処理(大体一発で落ちる)するんですがその際かなり射程が伸びてるんだなってことですね。
あまり気づかなかったんですが、ワンドでLBをやる要領で撃とうとすると全然距離が足りずに何度も撃てないまま通り過ぎました。

また、LBをスタッフで撃ち込んでも一発で沈まないことが多かったです。
属性値が溜まってないのもあるんでしょうが、距離が足らずやっと撃てても確殺できないのは痛いですね。
ワンド改造のダメ減少のデメリットを除いてもやはりボルトはワンドが強い。
え?計算式・・・?そんなのは頭のいい方々にお任せしますよ(

201011029-10.jpg

やっとサンダーが撃てるようになったのは第三区間から・・・。
しかしサンダー6という私のランクが足をひっぱりました。
改造ワンドだと詠唱に支障がなくなるんですが、スタッフだと目に見えて遅い。
ゴブリンの密集する場所で詠唱となると致命的でした。インプが蜂の巣に!

201011029-11.jpg

そしてすぐこの状態に。
きついのは属性値が溜まりつつあるころに、途中途中ゴブリンの出ない間が開くと消えてしまうので再度貯める必要性があること。
スタートダッシュを狙っても、LBやサンダーは詠唱してしばらくすると詠唱が消えてしまうので、最初からなんか適当なmobをLBで撃っておいてサンダーができる状態で筏に乗るわけにも行かず・・・。

201011029-12.jpg

結局全部終わってこの星の数・・・。お恥ずかしい。
死ななかったもののデッドリーw
あまり深く考えず突発的にやったので心の準備ができてなかったのもありますが、我ながら立ち回りが悪すぎたと思います(苦笑
まあ・・・検証というか、体感で適当に突っ込んだ結果、やっぱりネタにしかなりません(

| マビノギ | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁぁぁぁ!!!ってなりました。
ジャイ一人じゃ筏はどうしようもありませぬ。

| アクアビット | 2010/12/01 23:28 | URL |

その際は大変申し訳なく・・・っorz
でも取り残されて普通に爆笑してしまったwww
ほんとおつでした。

| アトレイア | 2010/12/02 13:14 | URL |

イカダで秘密特訓中の魔法士見習いです。
ただ単純にスタッフ>>>ワンドだと思ってましたが、
それぞれ長短があるんですね。大変勉強になりましたm(__)m
Wikiりたいことも山ほどあるし、
ひとつ思い出したらふたつ忘れる未熟者ですので;;

>ワンドでサンダーの後撃ち残しをLBで処理
サンダー打つのことで頭いっぱいになってるので、
もうちょっと臨機応変に動けるようになりたいと思います。

| エクセドラ | 2010/12/03 16:09 | URL | ≫ EDIT

コメ返し遅れてすみません><

ワンドもスタッフも一長一短ですねぇ。
でもスタッフは育ってくるとなかなか汎用性があると思います。私もすぐころっと忘れます。いまだに知らないこともたくさんw
近接についてはきっとエクセドラさんのほうがお詳しいと思います。いろいろ教えてくださいね。

LBもサンダーもクリティカルが上がってくるとデメリットのダメージ幅を補う威力なので安定してきます。(それでもバラつきはなくなりませんが)
いまはマスタリもあるし、LBで食い残し処理ができるの割と楽だと思います。お試しあれ。

| アトレイア | 2010/12/07 10:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mabimabixxat.blog77.fc2.com/tb.php/46-e56b57b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

