服ヲタのマビ生活(だった)

移転はしないもののブログ方針がかわりつつ・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インベ晒し

おはようござますー。

今日はインベ晒しでもやってみようと思います。

事の発端はFLさんが「インベが片付けられない。物がどこにあるかわからない」「みんなどんなインベなんだ?」と発言したため、最近私の周りではインベ晒し祭りになってます(


まずは一番アイテムを持ち歩いているであろう錬金術メインのサブキャラ・ソリアスのインベ。

ソリアスインベ1

現在女性に転生しているので装備品が多いですが、また男性に戻す予定。
装備品は男性に戻ったら着るので実際はもうすこし装備品枠は空きます。
謎石が大量にあるカバンは普段はフリースペースで、生産もするためインベの余裕を持たせてます。
追加型アイテムカバンには回復とメインストリームのイベントアイテム、空いたところにアクセ。


ソリアスインベ2

結晶カバンはこんな感じ。
戦闘に使うのは主にWCかフレイマーなので、カバン3つ使ってます。
土と風はカバン1個に入れてますが若干土が多いのは防御壁作成等、個人的に風よりも使用頻度が多いので。
のこり2個は作成した結晶やひろったマナフォ結晶+LD等。



こちらは畑要員+倉庫キャラのインベ。

畑キャラインベ

基本的にカバン2つ(アイテムカバン8×6 追加型アイテムカバン6×8)を倉庫キャラには持たせてます。
キャラによってお財布は0~2個持ち。



一部のペットのインベ。

ペットインベ例

基本的に用途で入れるものを選んでます。
ペリカンはそのまま誰か乗せて蜜蝋で飛べる。(SSには無いですが、絨毯はダンジョン用蜜蝋が入ってます)
スプライトは合体するとステが上がる=ちょっと手ごわい場所にいくことを想定するのでPOTや羽。
乳牛はいわずもがな料理に。
インベの大きさで入れるものを選んで詰めたのはミニユニコーン。
マスが10×5と両手剣がいっぱい入ると踏んで武器庫に。実際はほかのものも詰め込んでますが・・・。
変身犬は、福袋であたったのでとりあえず誕生させてインベフリー枠にしています。



銀行枠は、ほとんど水着等の季節物装備やエンチャ素材、生産アイテムで埋め尽くされています。

銀行インベ4

エンチャ素材ばかりの枠。


銀行インベ2

アトレイアの枠。
ブリューナク、G13のアイテム等どうしようもないものを後から無理やり入れてるのでごちゃついてますね。


銀行インベ

革等は最高級・高級・普通・安い・・・と分けて並べてます。
赤丸の討伐証はたまたま入れるキャラの枠が無かったので臨時で入れてます。
2×2マスだったので収まりもいいし。
これは、入れるキャラの枠が空き次第すぐ移動する感じです。


銀行インベ3

この枠は鉱石だけ。
精錬の失敗修練などの兼ね合いから、古い炉のあるフィリア銀行に全て預けています。
SSに撮らなかったのですが、ハーブは全てマナトンのあるベースキャンプへ同じく全て預けています。



最後にメインキャラ・アトレイアのインベを・・・。

アトレイアインベ

黄色の囲みは固定です。ここから絶対動かしません。
財布は1個だけ派です。お金があふれたり、買い物で必要な場合はペットにお財布を数個持たせてあるのでその都度補充・交換してます。
基本的に私は戦闘中インベはカバンを全て閉じ、このメインインベしかあけていません。
本当はPOT類を黄色の囲みの上に置きたかったのですが、Dのカギや狩りで拾った戦利品等をすぐ見分けれるようにフリーにしています。

赤の囲みは演奏してる方々の一番の悩みの種、楽譜です。
これも数の増減はしますが基本的にこの位置に入れています。

白の囲みはブリューナクを使用する場合の固定位置。

青の囲みはもちろん装備枠。余裕があってもよほどじゃないとここは装備以外いれません。
ここが溢れると装備の数を減らそうという目安にもなります。

緑の囲みはPOT。基本的に私は魔法メインで、近接は軽いところしかできませんのでカバンに入れて閉じてもPOT残量がわからず、いざという時無くて死ぬというようなことがないため見えなくても不自由してません。
上のイベントアイテム・エンチャ修練用のARやFBLの本の増減によって多少包帯の数などが変わる程度です。



まぁ、自己流ですが私はぱっと見て何があるかわからないと本当にダメな子なので普段からマメに整理してます。
片付けられない方は(アクアビットさん含む)基本的にスタックを怠っている・適当に空いてるところにはいればいいやと思って分類分けせずにものを突っ込む等大体似通っています。

私のように分けてるのはもしかしたら珍しいのかもしれませんが、インベ整理の参考としてお役に立てれば幸いです。

| マビノギ | 10:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~結構きっちり整理されてるΣ( ̄□ ̄)!

俺もパッとみて在庫など確認しておきたい人なのでちょこちょこ整理してます。
これから演奏をあげようと目論んでるので楽譜の為にまた少し整理しなければ(`・ω・´)

いろんな人のみてるとどんなスキルをあげてるかわかるので面白いです( ´艸`)

| サイオーガ | 2010/12/09 10:45 | URL |

まさに整理の鬼ですな。素晴らしい。
結構角笛と演劇羽の相性が悪くて悩んでいたんですが、こうもピッタリはまると、テトリスやジグソーパズルみたいで気分がいいですね。
アイディアも非常に凝っていて、ペットと中身の相性などは特に参考にさせていただきます!

| 琴線 | 2010/12/09 11:10 | URL |

うわぁ…見やすい(
これ渡すので俺のもお願いします(。・ω・)つ(ID&Password )

| 桐生 | 2010/12/09 12:52 | URL |

キャラやペットのインベはともかく、
銀行なんてとてもじゃないけど人には見せられない初心者です;
ペリカンの蜜蝋やスプライトのPOTは、
早速今日からでも真似するからー♪

>ここが溢れると装備の数を減らそうという目安にもなります。
このくらいの心がけが必要だと痛感しています。
手当たり次第に買ってしまった服も、少しずつ処分していこうかと。

あ・・もう・・仕事なんかしとられん。
はよう帰ってインベ整理したい(((((・・;)

| エクセドラ | 2010/12/09 13:23 | URL | ≫ EDIT

( ^ω^)……

(;^ω^)綺 麗 す ぐ る

潔癖症ですか?
潔癖症ですね!!
倉庫の中なんて日が経つにつれアレだよ。きっとそうだよ。

いずれは拾ったものを詰め込むようになるんだよ!!




うわぁぁぁ

| お☆ | 2010/12/09 13:33 | URL |

片付けられない男F役のフェイすけです///
メイプルのインベは「インベントリ整理」ってボタンをポチッするだけだったもんだからさあ・・・(言い訳
全部一律1マス消費だったしね(´・ω・`)


>片付けられない方は(アクアビットさん含む)基本的にスタックを怠っている・適当に空いてるところにはいればいいやと思って分類分けせずにものを突っ込む等大体似通っています。
あかんドンピシャや(

| フェイすけ | 2010/12/09 15:48 | URL |

片付いてるねぇ。
うちとはえらい違いだ・・

| アクアビット | 2010/12/09 20:10 | URL |

これは(゚A゚)イ(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
他の人のインベの中どうなってるか気になってたので
インベ晒しブームは地味に嬉しいです(
カバンをインベのどこに配置してるかが人によって結構違うので、そういうところが見てて興味深いねー
おれは鍵の必要なカバンをつかってないので
ソリアスのように右端にカバンと追加カバンを配置して左の残った四マスに各種POTやフェニ羽を四つずつ入れてる~
結晶カバンもちょうど横四マスだから収まりが(・∀・)イイ!!
たしかこういう風に入れるようになったのは、かなり前に、他の人のブログでインベが移ってるSSを見て「こうすればいいのか!」って思ったからだったり。
なのでアトさんのも参考にさせていただきます┏●ペコ

| ビギナーギナ | 2010/12/10 07:23 | URL |

き・・・・・きれい・・・
物がたくさん入ってるのに綺麗ってどういうことだろう。
参考に・・・しようにも何をどうしたらいいかわからないーpq
わあああ潔癖症めー。゚(ノ∀`*)゚。

↑ギナさん
なんで私のインベ晒しには参考にしますってコメントくれなかったんですか?(´・ω・`)

| かなねぎ | 2010/12/10 08:26 | URL |

こんなにインベに反響があると思わなかったΣ(゜Д゜)

>サイオーガさん
ぱっと見て数がわかるっていうのは最重要項目ですよね。
楽譜はほんともうちょっとどうにかならないですかねぇ・・・ペットに入れられないとか酷すぎる;;

>琴線さん
たまに予想外にでかいアイテムが拾えない場合とかマス計算して詰め込んだり・・・そのときはもうさながらパズルですね。
自己流ですが参考になさってくださってありがとうございます。

>桐生さん
「IDの貸し借りは規約で(ry」
頑張って自分で整理してくださいww

>エクセドラさん
お仕事頑張ってー><
ある程度入らなければ見切りをつけていくのも片付けの基本ですよね。
捨てられないから片付けられないになるのは自然の流れです。

>ジャックさん
潔癖症じゃないよw
あれだよ。自分がわかればいいと思うよ!
私はわからないからこうしてるだけだし。

>フェイさん
あらあら・・だらしない男の子はモテないわよう(
大体片付けられない人はみんなドンピシャなんだよねコレw
ちょっと意識するだけでもインベ節約になるんでやってみてください。

>アクアさん
私が片付けても一瞬で元に戻るあなたの片付けられない才能に乾杯。

>ギナさん
お褒めの言葉ありがとうございまーす。
参考になれてれば嬉しい(*ノノ)
やっぱりカバンとかは綺麗詰めると使いやすいよねb

>かなちゃん
潔癖症ではないんだけどねぇ。
なんとなくぱっと見てわかりやすくないと気がすまなくて・・・w
なるべく参考にできるように書いたつもりなんだけどごめんorz
ちなみに本棚とかも1巻から並んでないともちろん嫌です(

| アトレイア | 2010/12/10 15:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mabimabixxat.blog77.fc2.com/tb.php/51-85cad3fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

