服ヲタのマビ生活(だった)

移転はしないもののブログ方針がかわりつつ・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支援キャラ

皆さんは最初にマビノギで目指そうと思った理想のキャラメイクってありますか?


私は過去自分がプレイしたMMORPGを全て振り返っても最初は必ず俗に言う「支援キャラ」を好んで使っていて、マビノギではそういうプレイって難しいなぁって思ってたんです。
まず自分にヒールしたらスタミナ減少が酷いし、魔法演奏くらいしかステ上昇の支援もないですよね・・・。(ステの一時的に上がる「料理」もある意味支援と言えますが)

魔法楽譜の成功可否については今はブリアナの販売している特殊楽譜スクロールがあるため支援はしやすくなったんですが、演奏はよほどPTに余裕がないと、なかなか実践で組み込むのが難しい。
ゴーレム使用中に演奏ができるとジャックさんに教えていただいたので、現実的に魔法演奏支援ができるのはそのへんでしょうか。

それでもマビで支援キャラを実践してらした方はいらっしゃいましたが、私は諦めてたんですよね。

しかし・・・

もう皆さんもご存知のとおり、今年の初め(G11S2パッチ)から今までネタスキルと言われたパーティーヒーリング(以下PTHと略)が大幅変更。キャップだった6から上げられるようになり、支援するには神タイトルとも言えるマスタータイトル実装。

PTHマスターのタイトル効果
最大マナ 40増加
ヒール効果 20%増加
ヒール効果で10%負傷回復
Str 10減少
Will 10減少
備考
実際の負傷回復効果はPTH1で150/10=15、ヒール1で40/10=4となる
回復効果上昇した分は負傷回復の10%には含まれない
ヒール効果はパーティヒーリングだけでなくヒーリングにも適用される

※説明はWikiより抜粋させてもらいました。


ご他聞に漏れず私もコレには食いつきました。支援できるんじゃね?・・と。
お遊びでPTHはちらっと上げてたスキルではあったんですが、もともとガツガツ狩りをしない性分でやっと先日(確か先月の中頃?)記事には出来なかったんですが、PTHマスターを取ることができました。

20101209-11.jpg 

そうなるとアレですよ。
今度は負傷率が気になってきました。
実際タイトル使用でヒールをしていても、意外と負傷回復あってもちまちまとしか回復しないなーと個人的に思って、いてもたってもいられず応急治療スキルを調べる私。


今までダラダラと目標もなく(INT上げるしかないかーくらい)やってきた私に急に指針が!


ええ・・・上げましたよ応急治療。
Dで止まっていたランクを9まで。


そして8ランク。ここでキャップなんですが・・・
カピバラの毛10個・火山トカゲの鱗10個・ワイバーンの爪10個持ってこいとか地味にめんどくさい。

20101206-2.jpg

死に物狂いでぶん殴りに行きました。
アクアビットさんを連れて。

20101206-3.jpg

なんつーか・・・すごい顔してますよね。コレ。
ワイルドさが桐生さんの中の人に通じるものがあるよね。


20101206-5.jpg

全くでないので、トカゲ狩りの間3~4回出現した黒ヒョウを気晴らしに叩く2人。

マグナムでそこそこのダメ出てますね。
アクアビットさんはやっと念願の近接+弓士に転向されました。
やっぱ弓は下準備に時間掛かるね。育つと強いけど。
今はFBL1がアイデンティティだったのにアントレ→弓スキル振りまくりだそうで。


その後アクアビットさんの応援のお陰でようやく数も揃って・・・


20101206-4.jpg

AP11・・・

20101209-2.jpg

昨日ようやくランク8達成!

あー・・・達成感。これから包帯巻きまくるよ!
体感としては狩りで走りながら包帯を巻いてもそこそこ負傷回復してるなーと思います。
また何気にDEXが上がるので意外にお勧めスキルです。


・・・ということで、なんとなく支援キャラ目指してみます。

| マビノギ | 14:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしも歩む道

遅ればせながら、
パーティーヒーリングマスター&応急治療ランク8
おめでとうございます。

あまり知られていないようですが、
ハリー・ポッターシリーズにも「ヒーラー」が登場するのです。
だから、初めてのネトゲとなったマビノギで、箒に乗れるばかりでなく、
「ヒーラー」や「ヒーリング」を目にした時は狂喜乱舞してしまいました。
わたしもそういう支援キャラ志向があるみたいですね;

関係ないけれど、わたしが赤毛なのも、ハリー・ポッターシリーズの影響大だったり。
ウインリィのポニテなんて、子沢山の赤毛一家の長男のイメージそのまんまなので、
萌えすぎて憤死しそうなくらいですw

| エクセドラ | 2010/12/11 10:41 | URL | ≫ EDIT

ぼくも支援大好きだよ~!
最初は回復役になろうとか思ったけど…ハンパな難易度のDじゃ出番無さそう…って感じちゃってpq
弓なら少しは助けになるかと思って、今鍛えてるのだo(^-^)o

でもやっぱり…パーティヒーリングマスター、憧れるなあ(∋_∈)
おめでとー!

| フェイすけ | 2010/12/11 21:04 | URL |

俺は盗賊とか好きです


もちろんお宝的な意味で。
マビにお宝発掘スキルとか出たらすべてを注げる自信ある!!


(´^ω^`)アバカムも使いたいでs


PTHはすげーなーって言いながら一切上げて無かっt

いつもいつもお世話になっております

| お☆ | 2010/12/12 18:42 | URL |

>エクセドラさん
ありがとうございます。
エクセドラさんもヒーラー志望ということで少し記事を書いてみたのは内緒(
実は途中なので続編はそのうち書きます。
ハリポタお好きなんですねぇ!
私は映画だけ少し見た程度で・・・(しかも3作目くらいまで)ナルニア国物語なら子供の頃読んだんですが@@
ハリポタも完結したみたいだし、そろそろ文庫本を買うのもありかなぁ。

>フェイさん
弓での支援ならサポショとかもあるしねぇ。
支援っていっても魔法だけじゃなく元々は立ち回り全般に言えることだと思う。
応急治療はHPとDEX上がるので弓士さんにもオススメだよう。

>じゃっくさん
アバカムなついww
PTHは修練自体は楽なので・・・APさえあればw
めんどくさくて私も今まで上げてなかったけど(
こちらこそいつもお世話になってます。
これから自宅PCだしより一層のご愛顧を(

| アトレイア | 2010/12/14 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mabimabixxat.blog77.fc2.com/tb.php/52-70dde998

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

