服ヲタのマビ生活(だった)

移転はしないもののブログ方針がかわりつつ・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国

みなさんこんばんは。

今回はマビで特にネタもないので韓国旅行の様子を軽くご紹介。
釜山に2泊3日で行ってまいりました。
ちなみに今回の釜山は現地の人も驚くくらいの寒さ。大体0度前後。
首都ソウルでは-16度くらいでした。


韓国といったら美味しい韓国料理!
・・・・ですが目上の方もいた旅行だった為、食事でいちいち写真を撮るのも失礼だと思って今回全く料理の写真がありません。残念。


大韓航空の機内食なら写真撮ってたんですけどね(

2010014-16-12.jpg

おにぎりと水。
水120mlですって。ペットボトルじゃない水は初めてでした。
おにぎりは「ツナキムチ」(英語表記だから読めた)のりは韓国のりです。

韓国のおにぎりはもちろん韓国のりで全部巻いてあります。
文字読めませんけどコンビニでロシアンルーレット的に選んで買って食べたりすると面白いです。
ハズレは私は引かなかったなぁ。どれも美味しかったです。中なんだか分からないけど(



今回は韓国=焼肉っていう概念は捨てていろんな料理食べてきました。
(文字ばっかりなので、「韓国 料理名」などでぐぐって貰えれば大体どんなのか分かられると思います)

料理以外は写真載せてます。(写真が大きいので今回はサムネ表示してます)
ご興味のある方は続きをどうぞ。


まずは海鮮鍋。
釜山は港町なので新鮮な魚介類が豊富です。
活きた蛸の足をはさみでチョキチョキしてるおばちゃんを横目に、その動いた足をそのまま鍋に突っ込んで湯がく大胆さ。でもこれがまた美味しい!春雨や貝、白子等具材も豊富。
2種類頼んでみました。1こはカニが入ってる豪華版。2つとも同じ海鮮鍋、もちろん辛いのに味が全然違う。
最後はご飯を入れておじやに。これもまた美味しい。

あとはやっぱり焼肉・・・といっても黒ヤギの肉。
ちなみに子ヤギだそうです。全然臭みがない。不思議でした。
黒ヤギは滋養食らしく白ヤギではダメだそうです。
普通の焼肉みたいにして食べました。ゲテモノ的なものでなく美味しかったです。
これはあんまり食べたことある人いないんじゃないかしら。
お店自体は山のほうで結構市街地から少し離れた場所でした。

参鶏湯(サムゲタン)は一人鍋一個という大きさ。
量が一番多かったんじゃないかな。なんせ鍋1個に鳥1羽。
美味しいけど量多すぎて半分くらい残ってしまいました;;残念。

朝ご飯に牛肉スープを食べに行ったのがまた美味しかったですね。
その日の気温-8度。
冷えた体に染み渡りました。
スープ頼んだら自動的にご飯とかついてきます。
韓国は1品頼んだら突き出しで3~5品くらい小鉢が出てくるのでこれだけで定食の出来上がり。
小鉢は大体白菜キムチ・もやしのナムル・ムルキムチ・どんぐりで作った(!)寒天等々。
お値段は日本円で300円くらいでしょうか。

全体的に韓国はなんでもご飯の量が多いです。
スープとかも大体大きめの鉢です。
しかも上記のようにサービスで小鉢が出てくるのでこれだけでご飯1杯いけちゃうw
全部専門店なので海鮮鍋は海鮮鍋だけ。サムゲタンはサムゲタンだけしかありません。
日本みたいにアレもコレもっていうのはあんまりないです。

現地で今回ガイドしてくれた方曰く、韓国人はあの店が美味しいってなったら車で(タクシーや飛行機など使ってでも)食べに行くらしく、あれこれレパートリーを増やさずとも普通に営業していけるんだとかw



ホテルのフロントのレート表。

2010014-16-4.jpg

ウォンが今めちゃくちゃ安いです。
そして円高。こちらの感覚で2~3割くらい安いかな。
まあホテルで外貨にすると(これでも)割高なので銀行で外貨にするのをお勧めします。



ホテルのロビーにはパンフがいっぱい。もちろんフロントは日本語通じます。
私が宿泊したところは釜山から少し離れた場所でしたが大丈夫でした。

2010014-16-6.jpg

英語・日本語・中国語・韓国語あり。
割としっかりした内容の読み物もあって面白かったです。




ちょうど休日だった為、ホテルでは結婚式が数件あったようです。
これは結婚式の車。

2010014-16-5.jpg

韓国ではこんな感じでデコレーションした車に挙式を挙げたカップルは乗るとか。
他にも数台ありました。




海外行ったらコンビニにまず行くよね!(
コンビニ楽しいです。
最初のおにぎりロシアンルーレットもそうだけど並んでる雑誌とか、規格の大きさが違ったりとかが面白い。

2010014-16-7.jpg

ポカリ620ml「とうもろこしのひげ」からつくったお茶。
何気なくポカリ買ったらなんか大きいな?と思ったら若干大きいw
とうもろこしのひげのお茶は私がすごいハマっちゃいまして箱で買ってもって帰ろうか迷ったほど。
味はすごく香ばしくてとうもろこし茶より濃い味?でした。
ほうじ茶とか玄米茶とか香ばしいお茶が好きな私にはたまりませんでしたがダメな人はダメな味らしい。



釜山の台所。チャガルチ市場。
1Fは魚屋が多数あってそこで買った魚をその場で食べれたりします。
写真は2F。乾物が沢山。韓国のり買うならここがお勧めです。
(お土産屋や免税で買うと見た目は綺麗だけどお値段高め)

2010014-16-3.jpg

2010014-16-1.jpg

サハギンに似てるなーとか思って撮った一枚(

2010014-16-2.jpg
「これは自爆です。」




他にもいろいろ周りましたが長くなっちゃったのでこの辺で。
また需要がありそうでしたらUPするかもです。
いろいろネットじゃ言われてますが韓国一度は行ってみるのもアリかもですよ。

| リアルのこと | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

韓国ですとぉ~

海外旅行いったことのない執事が通りますよっ≡≡≡ヘ(*--)ノ

一度は韓国行ってみたいよねぇ
サハギンまじクリソツですな(笑

遅れましたが今年もよろりんごです(*^_^*)
いろいろ連れてってk(ry

| サイオーガ | 2011/01/27 11:11 | URL |

>サイオーガさん
おひさしぶりです!
コメ遅れてごめんなさい。
韓国は英語圏じゃないので文字とか超暗号にしか見えないのが難点ですかね(
こちらこそ今年もよろりんごです。え?もう3月だって?聞こえない(
連れて行くことも連れて行ってもらうことも最近は難しいですが機会があればぜひぜひ。

| アトレイア | 2011/03/03 17:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mabimabixxat.blog77.fc2.com/tb.php/60-465bc592

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

