服ヲタのマビ生活(だった)

移転はしないもののブログ方針がかわりつつ・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エゴイズム

おはようございます。


「マビアンテナ」さんと「マビさーち」さんへの相互リンクを自主的にはずさせてもらいました。
(「マビアンテナ」さんは「マビさーち」さんへこちらの登録削除願いのメール送付済み)
理由はマビ自体のプレイ頻度とブログ更新頻度が低いからです。
今現在はネクソン自体がサービス停止してるんでどこもそうでしょうが、うちは前からマビ記事減ってたので。
珍しくネクソンがサービス停止とか仕事したなって感じですね。
ネクソンポイントで募金もできるようですし、なんだかんだいってネクソングループで義援金1億円寄付決定。
ネク蓄生活でようやく報われたニュースでした(



さて住んでる場所バレバレになりますけども・・・。
先日更新での支援物資のチェーンメールですが、どうやらいたずらや詐欺ではなかったようです。
「自称ボランティア」の傍迷惑な思いつきだったみたいですね。
当日の朝ニュースでは役所しか物資を募る情報が無かったのでこの件は無視しました。

ttp://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001103140002

この呼びかけた経営者のブログも拝見しましたが、「チェーンメールは頼んでない」「うちの会社が物資受け入れしてるとか他の自治体に言うな」「国が動かないから自主的に弊社が物資送ります!」とか一方的で酷い内容でした。
仮に本当に善意であったとしてもこんなやり方は県議選の売名行為にしか見られませんよ。
少なくとも私個人は人の善意を逆手に取った売名にとらえました。
呼びかけられた場所は近所なんでよく知ってますが、車がいつも渋滞する場所だし繁華街の真ん中です。
本当に迷惑な話ですよ・・・。
呼びかけに応じた人たちも普段なら冷静に考えて場所が場所ですし、混乱が起こりそうと判るものでしょうが非常時で皆さん焦って集まったんでしょうね。
許可も取らずに個人的な思惑でトラックを手配して送ってるそうですが・・・どうなのよこれ(

本当に売名じゃなく使命感でやるならちゃんと許可を取るのが大前提。そして今後も継続的に何か支援するなり、人の迷惑にならないように支援していくべきじゃないかと。


続きは愚痴です(


顔見知りがニコ生をやってるようですが・・・こんな時にまで放送してるってなんなんだろう。
東京23区(荒川区以外)にお住みの方なんで夜中だろうがなんだろうが停電や節電協力もなく放送し放題なんでしょうが、正直ドン引きしました。
内容は「東北にリスナーさんがいるので安否おしえてください」とか「募金協力!」とかご立派な事をいってたけど結局リスナーに「○○ちゃん大丈夫だよ。余震あっても僕がついてるよ!」とか言われてちやほやという逆に励まされてるだけのすごい空間でした。
ニコ生というものに興味なかったんですが、いつもこんななんですかね・・・独特の空気ですね。
なんのためにニコ生コミュとか専用ブログ作ってるんだろうとか突っ込んじゃ負けなんでしょうか。
こんなの放送させるために他所が今輪番停電とかやってるn(ry


またネトゲができなくて今サービスしてるネトゲ探したりしてる人もいますが、私はそういう気分になれないです。
TVでどんどん悲惨な状況ばっかり見てたら気が重くなったり、不安になったりして息抜きしたくなる気持ちはわかるんですがそういう時は私はケーブルTVとかで動物番組見たり、癒し系の動画見たりしてます。
ネトゲ中毒の方々はこれを機に違う趣味探してみるとか、なんかもっと建設的なこと始めるのもアリじゃないかなあとか(
長年ネトゲやらゲームをやってきて言うのもアレですけど、ほんと非生産的行為この上ないですからねぇ。
もちろんネトゲで日本各地に知り合いが出来たりという楽しみも増えましたが・・・。
のめりこみ過ぎるのはやっぱり危険ですね。何事も節度を持ってほしいなーなんて思ったり思わなかったり。

| リアルのこと | 08:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニコ生もネトゲもお手軽で依存しやすいのが問題ですよね
こういう時だからこそ皆が意識して協力し合わなければならないのにどいつもこいつも好きなことばかり(;^ω^)
いっそ東京は定期的に滅びたほうが良いとまで思うようになるのはさすがにいきすぎですけど、それくらいのことがないと危機感持ってくれないんじゃないかと思います(´-ω-`;)

| Fろすけ | 2011/03/19 00:15 | URL |

コメントするの超ひさしぶり(
震災に対する支援で、各方面の人たちがいろいろな形で動いてるけど、チェーンメールのほかにもいろいろ「これどうなの?」っていうのあるよね・・。
イラストや歌を発信する っていうのも賛否両論だけど、きっとこれをやってる人は募金もしてると思うし 発信するものが不謹慎な内容じゃなければいいと 自分は思うけども
ウルト○マンのツイートはちょっと問題があると思った。
円○プロがウルト○マンの名前で「かならずたすけるから おとうさんおかあさんのいうことをよくきくんだぞ」的な内容で励ましのツイートをしたみたいなんだけど もうすでに壊滅的な被害をこうむったあとの被災地で、しかもご両親を失った子供もいるかもしれないのにこれは楽観的&無根拠な気が・・・
子供を不安にさせないためのアイデアとしては良かったと思うけど もう少しツイートの内容を吟味して発信したほうが良かったような気がする(´・ω・`)
受け取る側がプラス面だけをうまく受け取ればいいと思うけども極限状態だからね・・・
ふろすけさん>身にふりかからないと分からないっていうのは確かにあるかもしれないですね(´・ω・`)正直自分も、あまりに悪い知らせが続くのに耐え切れなくて息抜きで別ゲーをやろうとしましたし。結局15分くらいして「いまこうしてるのはなんか違うな」と思ってやめてしまったけど。

こういう状況でどう行動するかとかで 人の価値観の違いが如実に出るね~(´・ω・`)
ほとんどが始めて直面することで何が正しくて何が間違ってるか個人で判断するしかなくて、それが人それぞれに違うのですれ違いや摩擦になるんだろうねー
長文すいません(´・ω・`)やたら長文になるところに
自分の不安さが現れているね(

| ビギナーギナ | 2011/03/19 12:05 | URL |

こんばんは、お久しぶりです><

自称ボランティアもかなり迷惑ですよね。物資にしたって、保存場所が・・・とか、ごちゃごちゃで来ても仕分けたりとか、逆に手間がかかるみたいだし;
色々と調べて調べて、その自治体の本当に求める事をするのが今は望ましいと思う。
ボランティアって押し付けの偽善のようなものだし、やっぱり考えて行動して欲しいものです。

毎日毎日震災のニュースを見たり聞き続ける、それぐらいしか・・・せめてものという想いで出来る事もないし、自身を守る事も出来ない。
でも正直その行為は自分を追い詰めて駄目にしてしまいました。定期的に安定剤飲まないと無理になりました;

だから私も娯楽を探して別ゲー探しました。で、オフラインゲーもやりました。でも結局マビに勝る何かをそれらに見出せなくて止めました。ネットやTVやラジオはニュースが気になって仕方がないし・・・

結局私の場合は、友達と軽く話したりメールやチャットしたりで、私の中の何かは満たされました。

上の長文駄文で言いたかった事は、人それぞれに方法があって、誰も自分の考えを押し付けは出来ない。
ネトゲの事で責められる筋合いもないし、責める事もない。
ネトゲでしか不安が治まらない人も人も居るだろうし、癒し番組で治まる人も居るだろうし。
そういう意見を他で結構見かけるけれど、そういう事を考慮して発言できないのかな・・・

この場で愚痴ってすいません;
アトさんは提案という形で、押し付けではないと思うし、もし気分を害されたのならすみません;;
blogってこういう機能があるから、私にはキツイです。。

| ゆま | 2011/03/19 19:48 | URL |

>Fろすけさん
原発問題で日頃いかに平和ボケしてたのに皆さん嫌でも気づかれたんじゃないでしょうか。
最近の行き過ぎたコスト削減でリスクヘッジを疎かにしていたツケがまわってるところも見受けられますし。
こちらは九州ですが平和(にみえるだけ)ですよ。
そして平和ボケがいっぱいいます。これから大変だと思います(苦笑

>ギナさん
先日はメールでどうもでした。
アクアさんは親戚の無事は確認されてるんですが今度は原発が・・・。
でも私より彼のほうが楽観視・・・というか結局なるようにしかならないのでネトゲやりだしたみたいです。なにやってるか知らないけど(
ちなみに例の動画はチェック済みでした。本当にありがとうございました。

>ゆまさん
カップ麺送りつけられても被災者の数が多いので全部数が揃わないと(避難所では平等配分が原則なので一食分で1000個超えとか)出せないし、燃料がないのでそれだけのお湯が賄えないそうです。
しかも水も原発で汚染とかなってくるとね・・・。

ネトゲやニコ生もそれがあなたにとって有意義であればどうぞやってください。
知り合いのニコ生は災害前から内容が酷く、さすがに緊急時に自粛しろよと言わずにいられなかったので(
ちょっと他の数名の方に違うネトゲの話で誘われたりしたのでブログで意思を伝えたまでです。ご了承ください。
それを含めてのタイトルなので。お気になさらず。

| アトレイア | 2011/03/25 08:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mabimabixxat.blog77.fc2.com/tb.php/64-616ca7db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

