服ヲタのマビ生活(だった)

移転はしないもののブログ方針がかわりつつ・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アカウントハックその2

衝撃的な垢ハック発覚からからしばらく経ちました。
こんにちは。アトレイアです。

ネクソンサポートに連絡すると数日後メールが戻ってまいりました。
警察に相談して被害届提出後にメールを再度こちらに送ってくださいといった旨でした。
ちゃんと被害届さえ出して報告すれば少しはマシに動いてくれるそうです。(棒読み)
マビノギIDのPASSだけがどうやら漏れたようで、ネクソンIDのほうは現状被害無し。
PASSは前回と全く無関係なものに変更しました。

被害発覚後、FLの方からお話を伺うと次のことがわかってきました。

どうやら私がログインする前日(4/7or8)にログインした所を目撃したそうです。
別の方のお話ではメッセを送ったけど無反応だった。アドバンスアイテムの回収だけしてログオフしたのかと思ったとのこと。まさか垢ハック被害でログインとは誰も思わないですからねぇ・・・。

また「アトレイア」だけでなく最後のサブキャラ「リソアス」でログインしていたとの情報から思わぬ証拠が。

201104015-4.jpg

以前の記事でチラッと紹介したリソアス。
ネタに生き、ベーコンを一気食いして最大限に太ったかなり目立つキャラです。
この子何故か銀行にいたんです。
他のサブキャラも数キャラ移動した形跡あり。
銀行はログインPASSやID等と全く無関係なPASSを掛けていた為被害なし。
何度かPASS開錠を試みたんでしょうか・・・銀行にリソアス以外のキャラもいました。


前回の日記で述べたMOMでの被害なんですが、このリソアスも絡んでました。

元々ネクソンポイント(以下NPと略します)は垢ハックの際真っ先に狙われると思っていたので課金してもすぐにショップで使用を心がけていました。
精々NPがあっても大体500NPあるかないかがいつものパターン。
・・・そんな感じだったので元々のNPの被害は正確な数字は覚えていませんが微々たる物でした。
問題は、NPが無ければ(あった場合も?)アイテムを安くMOMに出して売り払い、犯人(もしくは共犯者と思われる人物)が出品したどうでもいいアイテムを高く買ってNPを盗むというやり方です。


NPチャージの履歴から

201104015-1.jpg

私はロングボウをこの値段で買ったことになっています。


20110409-8.jpg

アトレイアのメイン装備を安く売り払われてたかだか600NPのために・・・。


201104015-2.jpg

店売り品のロングボウです。これをリソアスが購入したことになっていました。
売り手の名前は明らかにケルラベースキャンプ等で見かけるBOTのお仲間と思われる半角英字の羅列で意味を成さない名前のキャラ。

さらに驚いたのが小さい緑の玉が高値で勝手に売りに出されていたことです。

201104015-3.jpg

勝手に売りに出されていたのは前回の日記で判明していた「アトレイア」「カフィン」「ジュッケ」の装備(うち「アトレイア」以外のキャラの装備は売れ残っていて無事だった)だけだと思っていたんですがここにきて本当のゴミのようなアイテムです。
しかも今までと違って手数料込みで900NP近い値段(3キャラの装備は安値で売られていた)で・・・。
普通に考えてその辺で街灯をぶん殴っても出るアイテムを購入する目的はひとつ。


・・・つまり新たな垢ハックの被害者からNPを盗る目的で売りに出してるとしか考えられないということです。


正直この出品を見たときにはアイテムを売られた怒りより強い怒りを感じました。
危うく加害者側に意図せずになるところでしたからね。

でもそうなると次に疑問なのがネクソンIDなんですよねぇ。
私のネクソンIDは今のところ被害らしきところは見受けられません。
まあNPが最初からあまり無かったので被害が無いように見えるだけなのかもしれませんがマビノギIDやPASS等が勝手に変えられてないしなぁ・・・。

ネクソンIDがわからないと犯人側から見ればせっかく騙し取ったNPの使いどころはマビでのMOMやショップからのアイテムだけになるはずで・・・。
もちろんそういった目的と割り切っての出品かもしれませんけどね。



蛇足ながら現在判明している今回のMOM以外の被害状況。(前回の記事とほぼ同じです)

1・ペットに入れていた財布を6個中何故か財布1個だけを残して5個盗られる。(他の不正使用キャラに財布をわけあたえた?)

2・キャラの中では「カフィン」のみ財布が1個盗られる。(謎)

3・ペットに預けていた染色指定アンプル(半数は白色)10数個が丸々盗られる。(これらはMOMに出した形跡がなく唯一MOMに出されていたのが「アトレイア」から明るい緑色1個のみ。)

4・ペットに入れていた装備からアトレイアのインベに「ナイトウイングヘルム」「ドラゴンライダーグリーブ」が、カフィンのインベに「ナイトウイングガントレット」「ハムスター錬金術師のティリエルの靴」が取り出されていた。(今後処分する予定だったのか?)

5・ペットに入れていた「褐色マングースの毛」等のドロップアイテムを何故か弄られる。うち数個は「アトレイア」のインベに移動されていた。(これも今後処分予定だった?)


震災等でログイン率が減ったキャラを狙った火事場泥棒ということでしょうか。
私のIDが長い間しばらくログインしないと踏んだ犯行なのか、MOMで出品中だったり盗み方が杜撰だったり(様子見じゃないかと判断)ということはゆっくり時間をかけてこのIDを利用しようといった意図が伺える気がします。


アクアさんは私の垢ハック事件発覚後、リソアスがMOMでロングボウを購入した売主がMOMにて1~2センチ程度のスターサファイアを数千NPで売りに出し、それから数分後に売れたのを確認。また違う日にはダンバの銀行で突っ立っている姿を見かけたそうです。(装備は木刀+鍋、限定プレカ服に両面そこそこのESが張られたものを着用)
限りなく黒に近いグレーキャラですが・・・私にはそれ以上手を下せないのが現状。
さて・・・ネクソンさんがどれだけ本気を出してくれるかにかかってるわけですねぇ(遠い目

| マビノギ | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mabimabixxat.blog77.fc2.com/tb.php/67-ce48ac85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

