服ヲタのマビ生活(だった)

移転はしないもののブログ方針がかわりつつ・・・

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どさくさに紛れて

マビ以外の記事で更新速度があがるアトレイアです(
つーか、「マビ」っていう看板もそろそろ外していいですよねぇ。
マビ関係ないし(
HNもマビのキャラ名じゃなくもうちょっとマシな名前にしようかなぁ。思い浮かばないけどw



HNK・・・以前受信料払ってるのに取り立てにきてなんだ?と思ったら

集金人「地デジでBS見れますし、BSの代金払ってください。」

ちなみにこの時地デジはケーブルTV経由でしか見れず、さらに一時的に全くTV見なかったのでケーブルTVを解約してました。

私「うちのTV10年以上前のものが1個しかなく、地デジ対応してないのでBS見れません。チューナーもないです。」

集金人「お宅のマンションケーブルTVののぼり立ってますよね。ケーブルTVでBS見れますよね(キリッ」

私「・・・だからケーブルTV自体現在契約してないから見れません。」

結局謝られて帰っていかれましたが、なんで見れてるか見れてないかもわからないのに頭から払ってない扱いで手当たり次第集金なんですかねぇ。そんなに切羽詰ってるんでしょうか。
ちなみに集金自体はNHKの「関係会社」(いわゆる下請け)がやってるので取り立てに際して強引だとか気分を害した等というクレームはNHKに言ってもうちは知らないと逃げられます。

さて、ここ最近の騒動に紛れてなんか施行されようとしているのをご存知でしょうか。

ttp://www.insightnow.jp/article/6412

え?つまりどういうことかって?
ワンセグ対応携帯やPC等のネット接続環境があれば受信料が取られる法案です。
さすが汚い。汚い国とNHK。なんだこれ。

| リアルのこと | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゴイズム

おはようございます。


「マビアンテナ」さんと「マビさーち」さんへの相互リンクを自主的にはずさせてもらいました。
(「マビアンテナ」さんは「マビさーち」さんへこちらの登録削除願いのメール送付済み)
理由はマビ自体のプレイ頻度とブログ更新頻度が低いからです。
今現在はネクソン自体がサービス停止してるんでどこもそうでしょうが、うちは前からマビ記事減ってたので。
珍しくネクソンがサービス停止とか仕事したなって感じですね。
ネクソンポイントで募金もできるようですし、なんだかんだいってネクソングループで義援金1億円寄付決定。
ネク蓄生活でようやく報われたニュースでした(



さて住んでる場所バレバレになりますけども・・・。
先日更新での支援物資のチェーンメールですが、どうやらいたずらや詐欺ではなかったようです。
「自称ボランティア」の傍迷惑な思いつきだったみたいですね。
当日の朝ニュースでは役所しか物資を募る情報が無かったのでこの件は無視しました。

ttp://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001103140002

この呼びかけた経営者のブログも拝見しましたが、「チェーンメールは頼んでない」「うちの会社が物資受け入れしてるとか他の自治体に言うな」「国が動かないから自主的に弊社が物資送ります!」とか一方的で酷い内容でした。
仮に本当に善意であったとしてもこんなやり方は県議選の売名行為にしか見られませんよ。
少なくとも私個人は人の善意を逆手に取った売名にとらえました。
呼びかけられた場所は近所なんでよく知ってますが、車がいつも渋滞する場所だし繁華街の真ん中です。
本当に迷惑な話ですよ・・・。
呼びかけに応じた人たちも普段なら冷静に考えて場所が場所ですし、混乱が起こりそうと判るものでしょうが非常時で皆さん焦って集まったんでしょうね。
許可も取らずに個人的な思惑でトラックを手配して送ってるそうですが・・・どうなのよこれ(

本当に売名じゃなく使命感でやるならちゃんと許可を取るのが大前提。そして今後も継続的に何か支援するなり、人の迷惑にならないように支援していくべきじゃないかと。


続きは愚痴です(

≫ Read More

| リアルのこと | 08:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北関東大震災

これから日本どうなっていくんでしょうね。
TVで流れる光景がとてもショックなものばかりで、甚大な被害とこれからの復興の厳しさ等を考えると辛くなり、なかなかTVを直視できない場面もありました。


正直マビどころじゃ(ry


私の住んでる地域は幸い何も被害がない地域でしたが「何かできることはないか」考えた結果
  
  1. 献血
  2. 募金
  3. 救援物資


1の献血は、私の健康状態的に成分が薄いため全く使い物にならない(
アクアさんも抜くと貧血になるという夫婦揃っての虚弱っぷりなので断念。
2の募金が現実的。
3の救援物資は様子見でしょうか。
送られてきた物資が今後溢れて「それよりもお金」となりそうだし。


やらない偽善よりやる偽善。

・・・ってことでYahoo募金のブログパーツを張りました。
ささやかながら私たちも小銭ですが募金。

日本赤十字社に募金したかったけどまだ口座開設無かった(


地震当日は、友人知人への連絡が取れないため焦りましたがどうにか無事(らしい)を確認。
マビ内のFLの方々もどうにか「マビ」で連絡が取れてほっとしました。
こういう時は電話よりネットのほうが連絡取れやすいよね・・・(経験談

それよりもアクアさんのほうが大変・・・。
彼は関東出身だし、ご親戚が福島なので内心とても穏やかではないと思われます。
直接連絡が取れたのは関東の一部のみですし。


「西日本に住む方々」
よろしければご一読ください。
転載可とのことでリンクしてます。
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51687260.html



また早速昔の職場の知り合いからチェーンメール送られてきました。
内容は「関西電力に勤めている友達からの節電のお願い。関西・中国・四国・九州からも送電するので節電してくれ」といった旨です。
真偽については上のサイトで確認されています。
節電して悪影響はありません(むしろ良い事だしなんとなく気分的に節電しようとは思うよね)が一応ご報告させてもらいます。

さらに同時に「支援物資を募って一括で送ります。日時は3月○日何時から」こういったメールもきました。
どこにでもいますよね。必ずこういう類のメール回してくる人(
私は信用できそうな大手であれば送ろうとは思いますが、混乱に乗じて詐欺等も起こりかねませんのでこちらは各々で真偽をご確認の上、支援物資を送ってください。

周知の事実ですが現段階(3月13日)で被災地に個人的な物資の配送はできません。
アクアさんがコンビニで関東に物資送ろうとして断られてるおばちゃん見たそうなので・・・。
常識で考えれば運輸からなにからストップは分かりそうなものですが、やっぱ人情がそうさせるよね。うん。


最後になりましたが、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

| お知らせ | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

